APP海外KOLマーケティングの効果を測定するには?これら5つの指標をご存知ですか?

APP海外KOLマーケティングの効果を測定するには?これら5つの指標をご存知ですか?

APPの海外進出とインフルエンサーマーケティングのやり方について簡単に学びました。では、実際には、アクティビティの ROI をどのように測定すればよいのでしょうか?本記事では、筆者が海外のインフルエンサーとの実際の実施経験をもとに、APP製品がインフルエンサーマーケティング活動を行う際に注目すべきデータ指標についてご紹介します。皆様のお役に立てれば幸いです!

前回の記事「海外インフルエンサーマーケティング実践ガイド:新アプリのプロモーション方法」では、アプリの海外進出とインフルエンサーマーケティングの方法について簡単に説明しました。では、実際には、アクティビティの ROI をどのように測定すればよいのでしょうか?本記事では、海外KOLマーケティングの専門会社であるInpanderが、海外インフルエンサーのこれまでの実際の実行経験をもとに、インフルエンサーマーケティング活動を行う際にAPP製品がどのようなデータ指標に注目すべきかをお伝えします。皆様のお役に立てれば幸いです!

1. DAU: デイリーアクティブユーザー

それは何ですか?

毎日アプリにログインしたユーザーの数。

これは、アプリのユーザーベースのエンゲージメントと健全性を測定するためによく使用される指標です。アプリの毎日のアクティブ ユーザー数が多いほど、アプリのエンゲージメントと有用性が増すと認識されます。

計算方法は?

たとえば、ユーザーベースが停滞している「X」というモバイルパズルゲームを考えてみましょう。同社は、ユーザーエンゲージメントを高め、新規ユーザーを獲得するために、人気のゲームKOLと提携しました。

300万人の登録者数を誇るYouTubeチャンネルを持つこのKOLは、12月1日にプロモーションビデオを投稿し、アプリをダウンロードするためのリンクを共有した。

DAU測定:

11月30日(イベント前):DAU = 15,000ユーザー

12月1日(キャンペーン開​​始日):DAU = 35,000ユーザー

12月2日(イベント翌日):DAU = 50,000ユーザー

12月10日(キャンペーン開​​始から10日後):DAU = 25,000ユーザー

分析:

KOLが動画を投稿した日、DAUは15,000から35,000へと大幅に増加しました。

翌日にはさ​​らに大きな急増が見られましたが、これはおそらくファンがビデオを見て、その後ゲームをダウンロードしてプレイしたためだと思われます。

12月10日時点ではDAUは減少していたものの、プロモーション前の初期データよりは高い水準を維持していました。これは、時間が経つにつれて、ゲームをプレイし続ける新しいユーザーがまだ存在し、アクティブユーザーの数の増加につながることを示唆しています。

2. 保持: ユーザー保持率

それは何ですか?

一定期間内の新規ユーザー数は A として記録されます。一定期間後、新規ユーザー A に対して引き続きアプリを使用しているユーザーの割合が維持率として記録されます。

健全な製品の場合、新規ユーザーの維持率は通常 421 標準に従います。つまり、当日の維持率は 40%、7 日間の維持率は 20%、30 日間の維持率は 10% に達します。

計算方法は?

維持率 = (期間末の維持ユーザー数 / 期間初めのユーザー数) x 100%

7 日間の保持率を計算してみましょう。

1 日目 (キャンペーン開​​始): インフルエンサー マーケティングにより、X アプリの新規ダウンロード数が 5,000 件に達しました。

7 日目 (発売から 1 週間後): 5,000 人の新規ユーザーのうち、3,500 人がまだ製品をアクティブに使用しています。

7日間の保持率 = (3,500 / 5,000) x 100% = 70%

3. LTV: 生涯価値

それは何ですか?

LTV (Life Time Value) とは、ライフサイクル全体の価値、つまり顧客生涯価値を意味し、各ユーザー (購入者、メンバー、ユーザー) が将来製品にもたらす可能性のある総利益を指します。

インフルエンサー マーケティングでは、LTV は、ユーザーがアプリをダウンロードしてからアプリの使用を停止するまでの間に、アプリにどれだけの価値 (通常は金銭) をもたらしたかを測定するために使用されます。それは、企業が高い利益を達成できるかどうかを示す重要な指標です。

計算方法は?

LTV = (インフルエンサー B を通じて獲得したユーザーあたりの平均収益) x (インフルエンサー B のユーザーの平均ユーザー使用時間)

たとえば、インフルエンサー キャンペーンを通じて獲得したユーザーがアプリ内購入に平均月額 10 ドルを費やし、平均 6 か月間アプリを使用する傾向がある場合、次のようになります。

LTV = $10 x 6 = $60

このインフルエンサーからのユーザー獲得コスト (CAC) が 15 ドルの場合、各ユーザーから得られる純価値は 45 ドルとなり、キャンペーンは収益性を高めます。

覚えておいてください: LTV は静的ではありません。新しい機能、収益化方法、その他のアップデートを導入すると、ユーザーの行動とその価値が変化する可能性があります。

4. CPIとCPS

それは何ですか?

CPI (インストールあたりのコスト)

CPS(売上単価)

アプリインフルエンサーマーケティングでは、ユーザー獲得からユーザー収益化までのキャンペーンの有効性をより包括的に把握できるため、これら 2 つの指標が一緒に議論されることがよくあります。

サブスクリプション モデルを使用するアプリを扱う場合、まず広告キャンペーン後にインストールあたりのコストを確認します。これにより、インストール予測が実際の結果と一致しているかどうかを把握できます。しかし、CPI が期待どおりであっても、十分なインストールがサブスクリプションに変換されなければ、ROI が課題になる可能性があります。

計算方法は?

CPI = 広告費用 / インストール数

CPS = 広告費用 / 購読数

著者: インパンダー

WeChat パブリックアカウント: 「Inpander Overseas (ID: gh_eeba4131474f)」

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